継続こそゴルフ上達の秘訣!

タイトル:継続こそゴルフ上達の秘訣!
発行日:2011.07.15
号数:173号

初心者の頃は、ゴルフに熱中し、
練習もラウンドも楽しくて仕方ないという状態だと思います。

次第に熱が冷め始め、自分が思うように上達しないと、
嫌気がさしゴルフから遠ざかってしまう人がいらっしゃいます。

そしてある時期からピタッとゴルフを止めてしまう。

やらなくなる人の典型的なパターンですね。

私は、非常に残念に思います。

だって、その人はゴルフの楽しさの一部分しか体験せず、
本当の楽しさを味わっていないと思うのです。

皆さんは、例え自分が思うように上達しなくても、
ゴルフを継続してほしいと願っています。

ゴルフを継続していると、その分ラウンドや練習量も多くなります。

実践でしか体験できないことも、多くのラウンドから吸収できます。

痛い目にあって、身を以って体験したことが
以降のラウンドに役立つようになります。

継続することで、豊富な経験から得た技術は、
初心者には持ちえない特別な技術です。

それだけでも大きなアドバンテージとなるはずです。

ゴルフを始めたばかりの頃は、急激に上達すると思います。

しかし、一定のところまで上達すると、
上達のスピードは緩やかとなります。

考えてみれば、際限なく上達していけば、
誰だってプロになっちゃいます(笑)

自分の技術が上達すればする程、
それ以上に上達するのは益々困難になります。

にもかかわらず、最初の上達のスピードを基準にして考えると、
自分は上達していないのではないか?

それどころか、下手になっているのではないかとさえ
感じることもあります。

自分が求める期待が大きいのかもしれませんね?

しかし、上達しなくてもいいと思うよりは絶対にいいことだと思います。

ベストスコアが最近更新できない。

ベストスコア+10以上のスコアが続いている。

こうい状態が続いていると、自分は本当に上達しているのか?

考えてしまいますよね?

余談ですが、面白いお話を・・・

ゴルフで楽しいのは、やはりベストスコア更新ですよね?

ベストスコアの更新は、先程の上達の話と同様で、
ベストスコアが少なくなればなるほど、達成するのが困難となります。

人によっては、前回のベストスコアから-10のベストスコアが出た!
ということもあります。

そうなると、その次のベストスコア更新はかなりの壁になると思います。

ベストスコア更新のいい思いを多く味わえるのは、もうお分かりですね?

前回のベストスコア-1で、更新することです(笑)

毎回のラウンドで、これを継続できればねえ・・・

ゴルフって最高!と誰も思ってしまうでしょう。

話がそれましたね。

ラウンドも練習も定期的に継続していれば絶対に大丈夫です。

継続こそゴルフ上達の秘訣です!

経験というアドバンテージは、ラウンドするごとに大きくなります!

スポンサードリンク