トップ防止!右足の浮き上がりを我慢!

タイトル:トップ防止!右足の浮き上がりを我慢!
発行日:2013.12.06
号数:296号

トップは、インパクトで身体が起き上がることによって
おきることが原因です。

他のミスショットも同じですが、一度トップになると、
次のショットもトップしてしまうのではないか?

不安になってしまいますよね。

普段からトップ気味のショットが多いという方はなおさらです。

そこで、トップ防止の練習法を紹介しますね。

ポイントは一つ、右足のかかとが浮き上がるのを我慢します。

トップがよく出るという方は、
身体が起き上がってインパクトを迎えていると思います。

フォローまで、右足のかかとを地面に付ける意識で
まずは素振りをしてみてください。

とっても違和感があり、強くスイングできないかもしれません。

こうすることによって、
インパクトで身体が起き上がってしまうことがなくなると思います。

体の軸を意識して回転を利用したスイングを心掛けてみてください。

これまでの、身体が起き上がるようなスイングではなく、
身体の軸を中心とした横回転といえばイメージしやすいかな?

アドレスの前傾姿勢をキープしたままスイングしましょう。

このスイングに慣れてきたら、
右足かかとはなるべく地面に付けたままでボールを打ってみましょう。

フォロー付近では、どうしても右足かかとが浮き上がってくると思います。

なるべく浮き上がるのを遅くするイメージで取り組んでください。

大切なのは、インパクトで右足かかとが浮き上がらないことです。

どうですか?

トップ出ないですよね?

トップが気になる方は、是非この練習を取り入れてくださいね!

スポンサードリンク