自宅でアプローチ練習!じゅうたんの上のボールを打つ!

タイトル:自宅でアプローチ練習!じゅうたんの上のボールを打つ!
発行日:2013.12.20
号数:298号

練習場に定期的に通っている方でも、練習するのはフルショットが殆ど。

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

アプローチも練習するよという方でも、
フルショットに比べて、その割合は多くないことも。

スコアメイクの鍵となるアプローチ、それは分かっているけど、
ついついフルショットの練習ばかりになってしまう。

という方も多いですよね。

しかし、スコアアップを考えると、アプローチの練習は必須です。

そこで、自宅でできるアプローチ練習法を紹介しますね。

じゅうたんの上にボールを置きアプローチの練習をします。

じゅうたんは、モコモコした厚いものよりも、薄いものがおススメです。

家の中なので、飛ばす距離は2~4メートルぐらいです。

目標方向に布団などを吊るして、それを目がけて打ちます。

じゅうたんの上のボールを打つとき、ダフってしまうと、
クラブが跳ね返されて上手くヒットできないはずです。

きちんとインパクトできなければ、思った通りに飛びません。

なので、きちんとクラブのスウィートスポットで
捉える感覚が身に付きます。

最初は、トップしたりダフって大きな音がしたりで、
上手くとらえることが難しいかもしれません。

狙った方向、狙った距離、狙った弾道で
繰り返し繰り返し練習してみてください。

ノーバウンドで吊るした布団を狙うのもいいですし、
布団の前に座布団などを床に置いて
その中心にキャリーさせるように狙ってもいいです。

ゴルフのTVなどを見ながら練習するのも雰囲気があっていいですよ。

キャッチボールのように、狙ったところに打つことができれば
アプローチは簡単になりますよ。

それを目指して実践してみてくださいね!

スポンサードリンク